SAGANO MUSICAL INSTRUMENT WORKS






佐賀野ウクレレの製作過程




裏板、表板の作成
ブレイシングはボディーの補強という役割もありますが、振動をよりよくボディーに伝えるために丁寧に入れます




横板の整形




ライニング材の取り付け
横板によくなじむように細かくスリットが入っている





表板、裏板の圧着
写真は裏板を付けているところ




バインディング装着後

ネックのジョイント部は蟻ホゾ(逆台形に彫り込んだ部分)
この方式は、大変手間のかかる作業であり、この方式を採用しているウクレレメーカーは少ない。

ネックの取り付け
左右の倒れ、取り付け角度に注意しながら
微調整をしながら慎重に仕込んでいく
弦を弾く(はじく)にあたって支点となる重要な部分なのでガタの無いように仕込む






指板を取り付け
指板には、0(ゼロ)フレットの溝が切ってある

ゼロフレット:通常フレットは、1フレットから始まるが、さらにナットの際にもう1本フレットを打つ事。 各弦の音色のバランスがよくなり、押さえやすくなる。






ネックの仕上げ
丁寧に、小刀、サンドペーパ等を使っての手仕上げ




最終段階の塗装
塗裝・乾燥を何度もくり返しサンドペーパーをかけて、下塗りの完成




仕上塗装、細部の調整を行い、弦を張って完成(塗料はニトロ・セルロースラッカー)

以上を見ていただければ、手作業による丁寧な仕事であることや、ゼロフレットにより、押さえやすく音色のバランスを安定させたほか、見えない部分にも工夫が凝らされていることがわる。当然楽器である以上ピッチも安定しています。









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