ある日のウクレレ
 2005/7/2 練習会






練習会報告 AKI33

納屋橋環境劇場でステージの予定でしたが、天候不順のため中止となりました。雨が降りそうで降らない微妙な天気でした。結果として雨は降らなかったので、やれていたなあ、とは思いますが、次回(7/16)までによりレベルアップした演奏を行いましょう。

クルーラーズとしてのステージ演奏曲、「シャンゼリゼ」「カントリーロード」「ハワイへ行こう」「ワイキキのイカ焼き売り」「Crazy G」を練習しました。特に「カントリーロード」は女性陣で音合わせを行い、かなりまとまってきたと思います。

本番を模擬した練習で、「レレ馬鹿」「KK団」「ビームス」「トロF+仲間たち」「クルーラーズ」と順番に演奏してみました。まだ、譜面へ視線が行きっぱなしで、楽しげな演奏とまで行けない部分が多かったです。フラも、上手い下手以前に、横を見なないと踊れないというのは少し・・・です。結果として、今回雨天中止となったおかげで、色々と修正点が見つかったのではないでしょうか。

クルーラーズの演奏としては、
(1)出来るだけ譜面を見ないで歌って演奏できるように。(下を見ていると声も出ないし、楽しげでない)
(2)声をしっかりと出して。
(3)楽しげに笑顔で。
という点を改善する必要があると思います。
修正後の演奏はかなり良くなったと思います。譜面を覚えきれない人は、ウクレレにコード進行を貼り付けるなどの工夫をしている人を参考にしましょう。

自宅練習でも、譜面を出来るだけ見ないで、立って演奏してはどうでしょうか?




いつもより実践的に cow

今回は、いつもより実践的にステージを意識して練習しましたので、内容が濃い練習でした。
私の場合、楽譜を覚える時は最初のキーとコードチェンジパターンで憶えるようにしてます。
皆さんも自分に合った憶え方を工夫するといいですね。