ある日のウクレレ
 2004/1/24 練習会






by kk

1/24練習会報告

テーブルの置いていない和室で、まったりとした雰囲気で始まりました。
寒い日でしたが、陽の当たる場所は暖かくて、演奏しながら寝る人がいたそうです(?)
参加者は、ぼつぼつと集まり最終的には14名でした。

今年最初の課題曲?の「NANI KAUA‘I」を練習しました。
特に難しいコードはありませんが、自分的にはストロークがちょっと難ありなのでちゃんと合わせられるようにしたいです。



by AKI33

ウクレレ・スノーマン

練習会で少し話題になったコカコーラのホット製品でついてくるスノーマン・フィギュアですが、早速買いに行きました。でもウクレレは持っていない・・・(T_T)。

しょうこちゃんが持っていた「スノーマンがギブソンのバリトン・ウクレレ(?マーチンのテナーという話もありますが・・・)を持っているの」は1/8の確率のようです。形が微妙なので袋の外から当てるのはなかなか難しそうです。
また、今日買いに行こう!

P.S.ウクレレ大図鑑(関口和之解説)は、Amazonで昨日朝頼んだら、今朝届きました。3000円は高いけど、マニアにはたまらないですね(俺もマニア?)。



by ちあぞー

ぢょお〜さまのハワイ語ワンポイントレッスン(笑)

24日の練習の時にきよさんも説明してくれましたが、もう一度おさらいを〜。

「Nani Kaua‘i」の「‘」ですが、オキナと呼ばれる子音で、発音は「きって」の「っ」のように音を詰まらせた感じになります。(言語学的には「声門閉鎖音」といいまして、「咳をする前の声門の閉じる音」などと説明されることもあります。)
つまりタイトルをカタカナで書けば「ナニ・カウアッイ」って感じ。でもこれだとあまりにも極端になってしまうので、アとイの間を一瞬切るくらいの意識の方がいいかも知れません。

やってみよ〜。



by AKI33

ハワイ語ワンポイントレッスン

ためになります。
「声門閉鎖音」???なるほどね!

連載しても良いかも・・・。



by きよ

ウクレレも3連のリズムですね。ハイナから転調していて凝ってます。
この機会にこのハワイアンリズムをおぼえたいです。



by AKI33

リズム逆だった?

練習では、タタタ タータ タタタ タータでやってましたが、原曲だと、タータ タタタ タータ タタタだね。どちらがハワイアンらしいのかしら?どっちでもありなのかしら?

ハワイ語も歌う時に発音ぐらいは知っておきたいですね。



by きよ

リズム?

アップして裏から入る場合 タータ タタタ タータ タタタのほうが やり易そうです。